虫歯の治療で歯医者に行くと勿論歯の治療も行ってくれますが、それだけではなく歯磨きの指導もしてくれます。こちらは治療してくれる歯科医とは別の助手の女性の方がしてくれました。勿論自宅でも歯ブラシを使っての歯磨きは毎日しているのですが、歯間ブラシとかデンタルフロスとかの使い方も教えてくれます。最初にデンタルフロスの使い方を教えてもらった時は正直面倒だと思ったし、案外難しいんですよね。それにデンタルフロスを当てた場所から出血してしまい、うがいの時などにも少し痛みを感じたから出来ればしたくないと思ったものです。だけどデンタルフロスや歯間ブラシの必要性もきちんと説明してくれて、歯の汚れをしっかり落とす為には歯ブラシだけでは十分でない事、それに実際に歯ブラシで歯を磨いていたのにも関わらず虫歯になった訳ですから予防の為にはデンタルフロスや歯間ブラシが必要という訳です。それに慣れてしまえばそんなに面倒ではなく虫歯にもならずに済むのでもっと早くデンタルフロスで歯のケアをしておけば良かったと思ったくらいです。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.